スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパームーンについて

5月5日, 6日はスーパームーンでした。

NASAの発表によると、普段より14%は大きく見えたらしいです。

14%・・・よくわからん。ホントかよ?

というわけで実際に計算してみました。

スーパームーンってのは、早い話が月が近地点距離(q = 363304km)にあるために大きくみえるということ。

一方で普段の月は、地球に対し平均公転半径(r = 384400 km)の位置に見えている。

スーパームーンと普段の月の地球から見た見かけ上の大きさを比較するには、地球からみて等距離にある2つの月の写像を比較すれば良い。

最も簡単には、図のようにスーパームーンを普段の月の位置に投影して面積を比較すれば良い。

スーパームーン
模式図:
青:地球
黄色:近地点距離にある月(スーパームーン)
オレンジ:平均公転半径にある月(普通の月)


月の諸元
地球直径(D) 12756 km
月直径(d) 3474 km
平均公転半径(r) 384400 km
近地点距離 (q) 363304 km

wikipedia


この時、簡単な比の計算から、
近地点距離にある月の写像の直径 d' = d*(r-D/2)/(q-D/2) = 1839.664844 km

よって、面積は

普段の月 S = pi*(d/2)^2 = 9478715.965 km^2
スーパームーン S' = pi * (d'/2)^2 = 10632301.68 km^2

である。よって、S'/S = 112 %となる。


あれ?14% にならなかった。誤差かな?
でも、wikipedia にも「a full moon at perigee is 12% larger and brighter than an average full moon. 」と書いてあるけど。

ブログ名を変更しました。

ブログ名を変更しました。

新しいブログ名は"SPACE × SPACE"。

理科系総合サイトから、宇宙系総合サイトへ転身。

いままでより特定オタク領域に特化した記事をお送りします。

宇宙海兵隊ギガース

宇宙海兵隊ギガース (講談社ノベルス)宇宙海兵隊ギガース〈2〉 (講談社ノベルス)宇宙海兵隊ギガース〈3〉 (講談社ノベルス)宇宙海兵隊ギガース〈4〉 (講談社ノベルス)宇宙海兵隊ギガース 5 (講談社ノベルス)




 簡単に言うと、ガンダムのようなヒューマノイドが戦うSF小説。しかし、ガンダムと比較すると科学的にリアルな部分が多く、マニアックだ。本当に宇宙で戦闘しようとするとガンダムのように縦横無尽にとはいかない。「ギガース」に出てくる”宇宙空軍”のように、地球重力圏では落下の危険とデブリの発生に常に気をつけなければならない。それ以前の問題として、遭遇戦のためには敵と相対速度を合わせて、ランデブーしなければならない。また、地球重力圏外の戦闘のおいては軌道離脱によって帰還できなくなる危険や小惑星に気をつけなければならない。本編においても、機体に超高速で移動する石ころが当たって軌道から離脱してしまい、死にかけるシーンが出てくる。

 その他にも、「スイングバイ」、「デルタV」、「モメンタムコントロール」などなど、若干マニアックな単語が出てきていい感じだ。

テーマ: ライトノベル - ジャンル: 本・雑誌

モデルロケット

宇宙好きな皆さん。モデルロケットをやってみましょう!

モデルロケットとは、

モデルロケットは火薬ロケットエンジンを使用した世界的な教材です。全世界で50年間5億回無事故記録更新中

特定非営利活動法人 日本モデルロケット協会



というものです。


一番簡単なやつが、このオレンジ色のヘッドのロケットです。


モデルロケット




ちょっとした組立作業をしたり、火薬を用いたりするので注意が必要ですが、作業自体はそんなに難しくありません。


ライセンスを持った方に教えていただけば、素人でも簡単に打ち上げることができます。


小さいロケットでも、自分で点火スイッチを押して打ち上げるのはワクワクしますね。



モデルロケット打ち上げ

テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

えっ!デジピータ毎日開放中!?

東京工業大学の開発・運用する大学衛星Cute-1.7 + APDⅡが毎日デジピータを開放しているとのこと!


平素はCute-1.7 + APDⅡの受信にご協力頂き、ありがとうございます。

この場をお借りして4月におけるアマチュアサービスについてご連絡いたします。
先月に引き続き、現在も地上局の整備を行っています。これに伴い、4月も下記の運用方針を継続します。

○APD観測等の全てのミッション運用は行わない
○常にデジピータを開放する

...

参照元



驚きだわ。まじかー、こんな日が来るとは。

テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。