スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高エネルギー加速器研究機構 一般公開

★電磁石


■六極電磁石


六極電磁石 (1)











■スキュー六極電磁石(新型)


研究者の方がこの電磁石の素晴らしさを熱弁してらした。なんでも、これがルミノシティ(加速器における「効率の良さ」のようなもの・・・らしい)を格段に引き上げたとか。よくわからんがすごいなぁ。ちなみに、このスキュー六極電磁石は素粒子を加速する電磁石の補正をしている電磁石の補正をする電磁石らしい。もはや何が何だか・・・。

スキュー六極電磁石

六極電磁石 (2)



■補償二極電磁石


補償二極電磁石



■ビームの入射点


入射点



★電子陽電子入射器


■入射器


入射器のカーブの部分 (2)

入射器 (1)


★加速器リング

直線部と入射部 入口





■ビーム入射路付近


ビーム入射路




■直線部分


直線部 (1)




■アンテチェンバー付きビームダクト(新型)


KEK-Bのアップグレードのための新しいビームダクト(素粒子ビームの通路)。鍵穴のような断面をしている。真中の円形の部分をビームは通る。左右に突き出た部分は、ビームから発生する放射光(エックス線やらガンマ線やら)による熱を和らげる働きがある。

アンテチェンバー






■リング部分


KEKBリング 入射部付近


KEKBリング クラブ空洞付近




★超電導クラブ空洞


クラブ空洞 入口 (1)


クラブ空洞 入口








■超電導クラブ空洞


衝突型コライダーではビームが正面衝突せず、ルミノシティが低い原因となっていた。そこで、衝突前にビームに回転を加えて、衝突時に正面衝突させる「超電導クラブ空洞」が考案された。世界初らしい。


超電導クラブ空洞


超電導クラブ空洞 (3)













■超電導加速空洞


高調波減衰型超電導加速空洞










■Belle測定器


言わずと知れた、KEKBの測定器。ここでCP対称性の破れが確認されたわけだ。


Belle測定器 (1)


Belle測定器 (3)


物理ファン科学ファンのお楽しみイベント、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開は年に1回8月末または9月初めの日曜日に行われる。初めて行ったのは5年前だが当時はまだ天文復帰も素粒子物理の復習もしてなかったのでBファクトリーの「B」がB中間子の意味ということすら分かっていなかった。それでも初めて見る巨大な装置群は十分好奇心を刺激してくれる大人の遊園地のような面白さがあった。今年の公開日は9月6日の日曜...
高エネルギー加速器研究機構(KEK) 2009年見学記

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

Comment

jinnさん、初めまして。
私のブログ『霞ヶ浦天体観測隊』の記事へのリンクを入れていただきありがとうございます。TBをお受けいたしました。
鳥居巡りに嵌っているとのことですが、私はお城歩きです。趣味の方向が似ているのでしょうか。

2009.09.19 (Sat) | かすてん #MLEHLkZk | URL | 編集

かすてんさん へ

かすてんさんはじめまして。

いきなりトラックバック入れてしまってすみません。コメントを書いておけばよかったですね。

ブログは大変興味深く拝見しました。特にブックレビューでは私の読んだことのない本がたくさん紹介されていて、参考になりました。これからもちょくちょく御邪魔させていただきます。

2009.09.22 (Tue) | jinn #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。