スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙からの即応援助「構想から応用へ」 (2009年10月21日)

   DLRはボンで開催された国際連合の"UN/SPIDER"(国連災害管理・緊急対応のための宇宙情報プラットフォーム)の第三回国際UN/SPIDERボン研究会に出席した。



   宇宙関係の専門家は、10月21日から23日にかけて、ボンの国際連合キャンパスで行われた第三回国際UN/SPIDERボン研究会に出席し、「構想から応用へ」というテーマで話し合った。この研究会は、「大災害マネジメントに対する宇宙技術の利用」のために、DLRとUNOOSA(国際連合宇宙局)によって準備され、UNCCD(砂漠化防止条約)から賛同された。

   地震や洪水の後の災害統制に関する衛星による上空からの情報は、大規模救助を行う場所に救助部隊を展開するのに役立つ。災害発生地の位置と、そのすぐ周辺の無傷なインフラの概観の全てが重要である。これらの知識によって、現代的な救助活動を組織させ計画を調整させることが可能になる。ボンのUN/SPIDER事務室は必要なデータのための早期達成を取り計らい、宇宙からの大災害マネジメントに関して賛同した。


出典

ドイツの宇宙機関:ドイツ航空宇宙センター( DLR )

記事:Schnelle Hilfe aus dem Weltall - Vom Konzept zur Anwendung

スポンサーサイト

テーマ: 海外ニュース - ジャンル: ニュース

金星にメッセージを送ろう!

 JAXAで打ち上げる金星探査機「あかつき」に私たちのメッセージを載せてくれるらしい。




JAXAでは、国内外に広く呼びかけてメッセージなどを集め、それを微細な文字でアルミプレートに印刷して金星探査機「あかつき」に取り付け、国民はもとより全世界の人々の思いを一つにして金星周回軌道に投入することで、宇宙あるいは地球への関心を高め、日本の宇宙科学研究の国内外での認知度の増進を図ることとしました。
これに際し、世界天文年2009日本委員会の協力の下、金星探査機「あかつき」に搭載するメッセージを募集するキャンペーンを実施します。

JAXAサイトより引用





応募はこちら




参考:金星探査機「あかつき



テーマ: 最近のニュース - ジャンル: ニュース

KEK マニアックグッズ

素粒子戦隊リニアコライダー ブルー



PA200011.jpg









スタンプラリー完走賞キーホルダー2007



PA200013.jpgPA200015.jpg









スタンプラリー完走賞キーホルダー2009



PA200016.jpgPA200017.jpg









ひょうたん



PA200019.jpg


テーマ: 科学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

準天頂衛星初号機の愛称募集

JAXA準天頂衛星の愛称を募集するようです。


私もSELENEの時に愛称を「かぐや」で応募して認定証を頂きました。



認定証はピンバッチとクリアファイルが付いき!



レアものです。今回もゲットせねば。




応募方法はこちら







今年の春先に一般公募していた、月周回衛星 SELENEの愛称。大方の予想どおり、かぐやに決定し、応募者の一人として、よっしゃよっしゃと満足していたのが数ヶ月前。そしたら今日突然JAXAから郵便物が届いた。小さなバッヂもおまけ。なんか貰えるのを期待してたわけじゃないので、ちょっとうれしい。ちなみに地球から見て月の左下の真ん中辺、俺んだから。###1701名も貰ったのね(^^; JAXAも頑張っとるのーhttp://www.jaxa.jp/cou...
命名かぐや認定証


テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

CERN物理学者をテロ容疑で逮捕

 フランスである男がアルカイダ関連の集団との接触を図った容疑のために逮捕された。男はヨーロッパ核研究センター”CERN”で働いている物理学者。当局は、逮捕者はテロ目的に使用されうるいかなる物とも関係がない、と発表した。




 その物理学者はジュネーブに位置するヨーロッパ核研究センター(通称”CERN”)で長年働く傍ら、北アフリカの過激派グループの一派”アルカイダ”との関係を持っていたようだ。

 フランスの捜査当局はその男を逮捕し、CERNに確認した。その男はLHC(大型ハドロンコライダー)の解析プロジェクトに参加。容疑者はCERNの正規社員ではなく、他の研究機関でも働いていた。

 「彼の仕事はテロに利用されうるものとは一切関係がありません。」と後述の者は言った。CERNの研究者は軍事上利用のための何の根拠も提供しなかった。

 そのアルジェリア人は2003年からCERNで働いており、彼は木曜日に彼の兄弟とともにフランス南東部でアルカイダと接触した容疑で逮捕された。フランスの司法当局の発表によれば、当局は現時点ではまだ計画された陰謀の指示をつかめていない。



出典

ドイツ新聞;WELT ONLINE
記事;Cern-Physiker wegen Terrorverdachts verhaftet

テーマ: 海外ニュース - ジャンル: ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。