スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

陸上特殊無線技士2級。ハム3級。柔道1級。ドイツ語3級。基本情報処理技術者。などなど。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。

水谷は、自慢できる資格は
あまり持っていないのですが、強いて言うと
中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。

今は、トラックバックテーマを担当しているので
あまり、教職免許は役に立ってませんが
教育実習で母校にて、おぼつかないながらも
生徒に教えたり...
第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

スポンサーサイト

未来の大井町

大井町に面白い広告を発見。不動産屋さんの広告で、子供が描いた大井町の絵が秀逸だ。

右下に描かれたロケット空港にはギリシャ文字のμのが描かれ、日本の固体燃料ロケットのミューロケットを暗示している。

また、飛行中のロケットからの噴射ガスの色が赤い。日本のロケットには、液体燃料ロケットのH2Aロケットがあるが、H2Aは水蒸気を噴射しているので噴射ガスは白い。このことからも固体燃料ロケットであることがわかる。

しかし、スペースシャトルをはじめとする現行の宇宙往還機が液体燃料ロケットである点に注意しなければならない。

すなわち、この絵は現在の宇宙開発の指針を批判的に捉え、未来の宇宙旅行は固体燃料ロケットが実現するのだということを暗示しているのだ。


大井町駅ホームから見えるかんべ土地の広告から引用

小学生に宇宙の面白さを教えてきました。

一昨日の土曜日に都内某所にて、子供たちに宇宙の楽しさを伝えるイベントを手伝ってきました。
このイベントでは、下記のようなアンテナを作ってもらい、人工衛星の電波を受信して、宇宙を身近に感じてもらうというものです。


アンテナ
手作り八木アンテナ



じつに優秀で将来有望な子供たちが多いことに驚きました。脱帽であります。
日本の宇宙開発の未来は明るいです。

テーマ: 宇宙 - ジャンル: ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。