スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISSがスペースXのドラゴンを捕獲

スペース・ステーションのカナダーム(カナダ産のロボットアームをカナダームという)が日本時間の5月26日未明に捕獲したドラゴン・カプセルをゆっくりと停泊位置へ移動している。


---------


スポンサーサイト

テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

えっ!デジピータ毎日開放中!?

東京工業大学の開発・運用する大学衛星Cute-1.7 + APDⅡが毎日デジピータを開放しているとのこと!


平素はCute-1.7 + APDⅡの受信にご協力頂き、ありがとうございます。

この場をお借りして4月におけるアマチュアサービスについてご連絡いたします。
先月に引き続き、現在も地上局の整備を行っています。これに伴い、4月も下記の運用方針を継続します。

○APD観測等の全てのミッション運用は行わない
○常にデジピータを開放する

...

参照元



驚きだわ。まじかー、こんな日が来るとは。

テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

北朝鮮の人工衛星について

北朝鮮が打ち上げるロケットは南向きに打ち上げるらしい。

普通、静止軌道に打ち上げる場合は東方向に打ち上げる。

なぜなら、地球の自転方向に打ち上げると、ロケットは自転速度を利用して加速し、燃料の消費を抑えることができるからである。

ちなみに、静止軌道では通信衛星や放送衛星が運用されている。

しかし、低軌道に打ち上げる場合は南北方向への打ち上げが多くなる。

低軌道では、人工衛星は極軌道という軌道(人工衛星が地球を周回する移動軌跡)にしばしば投入されるが、この軌道に投入するには南北方向に加速するは必要がある。

ちなみに、低軌道は地球観測衛星やいわゆる情報収集衛星に利用されている。

北朝鮮がガチで衛星を打ち上げるとすれば、情報収集衛星で超小型衛星?なんでしょうな~。


さて、それを国際社会が認めるのかな?

大学衛星検索ウィジェット"Japanese Univ-Sat"

Wolfram Alpha のウィジェット作成機能で、Japanese Univ-Satといういくつかの大学衛星の現在地と次パスが調べられるウィジェットを作ってみました。


下のようにカンタンにブログやホームページに貼り付けられます。







このウィジェットは、Wolfram Alpha 上で "position "と検索すると、という名の衛星の現在地やパスを表示する検索結果を利用して作っています。


なので、私がいろいろ検索して見つけられなかった東大の"XI"シリーズやUNISEC の"UNITEC-I"などはこのウィジェットでは表示できません。


誰か、いい検索ワードを見つけたら教えてください。アップデートします。

テーマ: 宇宙 - ジャンル: ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。