

金星にメッセージを送ろう!

 JAXAで打ち上げる金星探査機「あかつき」に私たちのメッセージを載せてくれるらしい。




JAXAでは、国内外に広く呼びかけてメッセージなどを集め、それを微細な文字でアルミプレートに印刷して金星探査機「あかつき」に取り付け、国民はもとより全世界の人々の思いを一つにして金星周回軌道に投入することで、宇宙あるいは地球への関心を高め、日本の宇宙科学研究の国内外での認知度の増進を図ることとしました。
これに際し、世界天文年2009日本委員会の協力の下、金星探査機「あかつき」に搭載するメッセージを募集するキャンペーンを実施します。

JAXAサイトより引用





応募はこちら




参考:金星探査機「あかつき




テーマ: 最近のニュース - ジャンル: ニュース

準天頂衛星初号機の愛称募集

JAXA準天頂衛星の愛称を募集するようです。


私もSELENEの時に愛称を「かぐや」で応募して認定証を頂きました。



認定証はピンバッチとクリアファイルが付いき!



レアものです。今回もゲットせねば。




応募方法はこちら







今年の春先に一般公募していた、月周回衛星 SELENEの愛称。大方の予想どおり、かぐやに決定し、応募者の一人として、よっしゃよっしゃと満足していたのが数ヶ月前。そしたら今日突然JAXAから郵便物が届いた。小さなバッヂもおまけ。なんか貰えるのを期待してたわけじゃないので、ちょっとうれしい。ちなみに地球から見て月の左下の真ん中辺、俺んだから。###1701名も貰ったのね(^^; JAXAも頑張っとるのーhttp://www.jaxa.jp/cou...
命名かぐや認定証


テーマ: 宇宙 - ジャンル: 日記

